社会不適合×大企業は成立するのか?!

社会不適合が大企業入ってみた。果たしていつまで保つのか。。そんなホワイトカラーに対して思うことや書評を綴ります

【スポンサーリンク】

ストレスの発散方法

仕事をしているとストレスはどうしてもつきもの。

私はよく金曜日の夜予定がない日とかストレスが溜まったてきたなーと感じたら、一人でカラオケに行って歌を歌いストレスを発散します。

こう聞くと、カラオケなんて友達と行くのは楽しくていいけど、一人で行く人の気持ちが理解できないと思われがちです。

 

時間とお金の無駄で生産性もないし、馬鹿だと思われても仕方がありません。

 

でも私以外にも一定数の人がストレスが溜まって歌を歌い発散する人がいると思います。

ストレスというのは長期に渡り蓄積されることでさまざまな症状が現れたり、病気にかかったりすることがあるため決して楽観視してはいけません。

 

今回はそのストレス対応について効果的な方法を紹介していきたいと思います。

 

カラオケ派

大声を出すというのはお腹の底から声を出すということですが、この時に横隔膜も一緒に動くことになります。

そしてこの横隔膜が動くことで自律神経に刺激を与えることが可能となり、これにより交感神経と副交感神経の切り替えをスムーズに行うことができるようになります。

ストレスが蓄積されるとイライラ、不安の症状の原因となる交感神経が優位になるためリラックスに必要な副交感神経の働きが低下します。

これがストレスから自律神経失調症へとつながってしまう原因の一つであるため、大声を出して自律神経の安定化を図ることは絶大なストレス発散方法なのです。

 

またアーティストや歌手のライブ、サッカーや野球などのスポーツ観戦といった自然と大きな声が出る場所に出向くのも立派なストレス発散法になります。

自宅で実践する場合は近所迷惑になるのでカラオケはいいのです。

カラオケでなくても布団をかぶって声を出すのもいいですが。

最近では、自宅でもカラオケを楽しめる「だんぼっち」というものがあります。

ダンボールの中で歌を歌うのです。まあ所謂、簡易防音室です。

毎回カラオケ2時間2,000円とかかかるから、これほしいなーって思うんですよね。

 

だんぼっち

だんぼっち

 

 

泣く派

泣くといっても玉ねぎを切って目に刺激を与えて涙を流すとかではありません。

ストレス解消につながる『泣く』とは心が揺さぶられた時、感情が動いた時のものだけです。感情が動く涙とは感動的な映画や小説に触れた時に流れ落ちてくる涙のこと。

この涙は他の涙と違ってストレスホルモンとも呼ばれているコルチゾールなどの物質も体外に流れ落とします。つまり感情が動いた時の本物の涙はストレスの原因を体内から追い出してくれる効果があるということですね。

また涙を流した後にはストレスによって生じる苦痛や痛みを緩和するエンドルフィンが増加するといわれています。よく思いっきり泣いた後はスッキリした気分になるという方がいますが、これらは実際に科学的にも証明されているおすすめのストレス発散法の一つなのです。

よく、「最近泣ける映画が見たいんだけど何かないかな?」とか聞いてくる人がいたらその人はストレスが溜まっているので気にしてあげたらいいと思います。

 

運動派

運動をすることでストレス緩和に効果があるセロトニンやエンドルフィンの分泌を促すことができます。特にジョギング、ウォーキング、サイクリングといった一定のリズムを刻むリズム運動は幸せホルモンの一つとされているセロトニンの活性化をより高めることができるとされています。

また運動は1回、2回で終わらせるのではなく長期に渡り続けることも大切です。各専門家や研究機関により多少の違いはありますが1週間に3日~4日、30分~60分程度の運動を行うのが効果的とされています。

また運動の強度ですが軽く負担がかかるぐらいにとどめておきましょう。体に強い負荷がかかる運動を取り入れてしまうと逆に疲労感を覚えてしまいます。長期的に続けるということが大切であるため、自分が心地よいと感じるレベルの運動を実践することが大切です。

まあ仕事から疲れて帰ってきて「さーて運動しよう!」ってなかなかならないですよね。。。

でもトレーニングウェア買っちゃえば、運動しなきゃって気持ちになるかなーっと思い購入しました。

 

スポーツジムで働いている友人に薦められたスキンズシリーズで一式そろえました。

 スキンズおススメです!


 


 


 

私も使っているのですが、体がキュッと引き締められる感じ。脚にほどよい圧力をかけることで、無駄な動きを軽減し、疲れにくい状態にしてくれます。

大谷翔平選手も愛用しています。

 

食べる派

よくストレスが溜まるとドカ食いをする人は多いと思います。(私もよくやります)

その際にストレスが解消されている要因は『しっかり噛む』ということ。

しっかりと噛むことで唾液が通常より多く分泌されますが、この唾液には消化酵素のアミラーゼが含まれておりこの酵素がしっかりと働くことで消化吸収を助けてくれます。

また唾液にはIgAと呼ばれる抗体が含まれており、これによりストレスで低下した免疫力を高める効果があります。また噛むという行動ですが、ガムを噛むのもストレス緩和に効果的です。ガムを噛むというのは前述のリズム運動と同じ一定の動きを繰り返すため、ストレス解消に効果的なセロトニンの分泌を促します。

スポーツ選手(野球など)がプレー中にガムを噛んでいるのを見たことがあると思いますが、あれは決して格好つけるためにクチャクチャしているわけではなくプレッシャーや緊張を軽減するために実践していることなのです。

 

モンデリーズのクロレッツは最短3日で1ボトル消費したことがあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロレッツXP オリジナルミントボトル 粒(140g)×6個セット
価格:4678円(税込、送料別) (2018/5/26時点)


 

あの頃はそうとうストレスが溜まっていたのでしょうね。笑

 

以上、みなさんもストレスを溜めずに快適な社畜生活を楽しみましょう。

 

あやぽんたん

【スポンサーリンク】