社会不適合×大企業は成立するのか?!

社会不適合が大企業入ってみた。果たしていつまで保つのか。。そんなホワイトカラーに対して思うことや書評を綴ります

【スポンサーリンク】

キャビアの世界

先週の華金は、仕事で東京ビックサイトで年に1回行われるシーフードショーへ足を運んできた。

 

華金で直帰ほど最高な日はない。

やっぱりパソコンカチカチの日が続くと外へ出たくなるものだね。

そういう部分では展示会に足を運べる今の環境は大変ありがたい。

 

 

今年のシーフードショーは、”ファストフィッシュ”に代表される簡便商材、”プライドフィッシュ”等の地域自慢の魚や逸品、世界で愛されている寿司商材、個食需要に対応した水産商材、増加を続ける訪日観光客向けのインバウンド需要やハラルマーケット対応のシーフード等。

日本全国、そして海外から約8,500アイテムもの魚、水産物、水産加工品の展示・紹介をしています。

 

 

私の媒体では、12月に冬のグルメ特集を組もうと思っている。

そこに入れる海鮮をと思い今回は会場をぐるぐると回ってきました。

 

そこで珍味で面白い!扱いたい!と思ったのがジャパン株式会社というキャビアの専門店。

 

www.japancaviar.jp

 

ここで取り扱っているキャビアの種類

・シベリアチョウザメ

・シロチョウザメ

・ベステルチョウザメ

 

シベリアチョウザメとシロチョウザメの卵は、

全体の約20%しかとれない特別な大粒フレッシュキャビア

 

シベリアチョウザメ

 

シベリアチョウザメ(バエリ)の卵を、岩塩のみで薄く味付けして熟成。完全無添加だから「キャビア本来の旨味」をそのままお愉しみいただけます。

キャビアの色は黒っぽいものが多く、食感は適度な粒感もありながらも非常に口溶けがよく、ねっとりとした舌触り。
味わいは天然物に引けを取らない独特の旨みがあり、ヘーゼルナッツのようなコクのある風味が特徴です。
 
魚種 シベリアチョウザメ
卵径 3.3mm以上
熟成期間 90日以上
塩分濃度 約3%
賞味期限 冷凍90日 解凍後冷蔵7日
原材料名 シベリアチョウザメ魚卵(宮崎県産)、食塩

 

 

シロチョウザメ

 

取り出したばかりのシロチョウザメの新鮮な卵を、岩塩のみで薄く味付けし熟成。完全無添加だから「キャビア本来の旨味」をそのままお愉しみいただけます。
キャビアの色は黒からグレー、オリーブ色など様々で、クセがなくバランスの良い味わい。熟成が進むほど旨みが増し、鼻から抜ける芳醇な海の香りとクリーミィな旨味の余韻が長く続くキャビアです。
 
魚種 シロチョウザメ
卵径 3.3mm未満
熟成期間 60日以上
塩分濃度 約3.0%
賞味期限 冷凍90日 解凍後冷蔵7日
原材料名 シロチョウザメ魚卵(宮崎県産)、食塩

 

 

ベステルチョウザメ

 

日本では養殖種としてポピュラーなベステルチョウザメのキャビアです。
くせが無く、どなたでも旨味を感じていただけるキャビアです。
 
魚種 ベステルチョウザメ
卵径 2.5mm〜3mm
熟成期間 60日以上
塩分濃度 約3.0%
賞味期限 冷凍90日 解凍後冷蔵7日
原材料名 ベステルチョウザメ魚卵(宮崎県産)、食塩

 

なにやら1983という数字は宮崎県にチョウザメがやってきたのは1983年の数字に関係しているらしい。


それから30年の歳月を経た2013年、日本で唯一の本格熟成キャビア
メイド・イン・宮崎の「宮崎キャビア1983」が誕生しました。

 

なんかキャビアって味がしないし特別美味しいって訳じゃないけど(好きな方いたらすみません。。。)希少価値という部分でパーティーとかで出したら受けそうですよね。

 


 

 

キャビアの世界も探れば探るほど奥が深いなと思う今日この頃でした。

 

あやぽんたん

【スポンサーリンク】