社会不適合×大企業は成立するのか?!

社会不適合が大企業入ってみた。果たしていつまで保つのか。。そんなホワイトカラーに対して思うことや書評を綴ります

【スポンサーリンク】

街コンは人脈づくりの場

私は社会人1年目の時、高校からの親友と恵比寿の街コンに参加しました

 

f:id:ayapontan28:20190518154216j:plain

街コンというのに参加するのは初めてで、興味半分とまあお互い彼氏も居ないので良い人がいればいいかな程度で参加してみた。

 

 

結局この街コンで知り合った5人くらいの人と連絡先を交換して、2人と頻繁にラインで連絡するようになって

自分でも「街コンすごい!結構楽勝じゃん」ってなったわけよ。

 

で、2人くらいとご飯とか行くようになっていい感じになり、付き合うのか?みたいな状況になって浮かれてたんだけど、時間が経つにつれパーティーみたいなのに誘われていくようになってきたんだよね。

 

「あれ、パーティーを誘う行くの関係になってね?」

 

しかもこのパーティーが大体

2時間で女性3,000円、男性3,500円みたいな感じで結構お金を取るんだよね。(スーパーで買ってきた缶ビールとかつまみしかないのに、、、

 

でもその当時の私は、ミーハーでキラキラした世界がとても新鮮で、社会人楽しい!しかも初対面でこんなに話し掛けてくれる人がいて、注目の的になって浮かれてよく参加してたなー(だから新卒によく話しかけてくるのか、、、完全にハマったわ 笑

 

私の周りの友達はそんな怪しいところ行きたくもないだろうし、一緒に行ける友達もそもそもいないし、、でもなんか楽しそうじゃん!って1人で行ってたわけ。

 

でも月3回とか行ってたからこれで結構お金がなくなるわけですよ。

 

そこでさ、気づくんだよ。

 

こんなに自分に目を向けてくれて注目を浴びる理由は私がお金払って来てくれるお客だからなんだよね。←気づくの遅い

 

そう考えると、あの街コンにはそもそも100人くらいいて、純粋に恋愛目的で来てる人って何人くらいなんだろうって

 

てか、そもそもよく分からないパーティーに参加して何が生まれるんだろうって

 

更にパーティーに来てる人って純粋に楽しいからって気持ちでパーティー来てるお客側は何人いるんだろうなって

 

それと同時に出会いの場としては街コンってパーティとか開催してる人にとっては、お客を増やすのに凄く最適な場所だなって。

 

自分が開催してるパーティーに人を誘うためにパーティーへ行く人しか居ないよく分からない空間。。。

それはまるで異様な空間で何故か怖いくらい皆テンションが高い。

 

皆、金を得る為に必死なんだろう。

 

 

お客集めで声かけて、あたかも私に興味ありますよ的なノリで話しかけて連絡先交換してって。

 

当時は人を信用出来なくなったしネズミ講だろって病んだけど、世の中は金さえ得れれば、その為の手段を選ばない奴らが沢山いる訳ですよ。

 

まあ合コンとか街コンで会った初対面の人なんてどうでも良いからやっぱり誘いやすいよね。

 

で、話戻るとその街コンで知り合った2人も人脈集めたい奴らと察した上でどんなグループに属してるか突き止めたくて頻繁に会ってたんだよね。

 

したら案の定、一緒にビジネスやろうって言われた(多分アムウェイ)けど、具体的なビジネス内容を教えてくれないし、説明が頗る下手くそでこんな奴と仕事したって利益なんて生み出せないなと思って断ったんだけどさ。

 

まあ要するにイケメン、美人は街コン行けばビジネスにも繋がるし有利って話。

 

皆さまも街コンやよく分からないパーティーには気をつけて。

 

 

あやぽんたん

 

 

 

【スポンサーリンク】