社会不適合×大企業は成立するのか?!

社会不適合が大企業入ってみた。果たしていつまで保つのか。。そんなホワイトカラーに対して思うことや書評を綴ります

【スポンサーリンク】

今はカッコいいに憧れる時代です。

ふと、最近思うのがテレビで最近露出してきた人は大体、ネットで話題になっている人だという事。

 

その人の生きていた背景や秀でた何かを持っている人物にフォーカスをあててメディアは取り上げる。(そこに面白みを感じる人が多く集客を得れるから)

 

見た目じゃ無くて中身が重視される時代。

 

 

アイドルに関しても、

かわいいだけじゃ売れない時代だから、ロックなアイドル「BABY METAL」。楽器を持たないアイドル「BISH」などなど。

 

そして、代表格の

AKB48(クラスで2番目にかわいい女の子)

乃木坂46(清純派)

最近は欅坂46⇦(かっこかわいい)

 

そう。かわいいよりも”カッコイイ”に力を入れる女子が多くみられます。

 

f:id:ayapontan28:20181118203801j:plain

 

それは自分を主張する女性が多くなったのも要因ではないかと思われる。。。

 

そして、かっこいいというのは外見で判断される方もいると思いますが、

かっこいい女性が人に与える外敵な印象だけでなく、内面から出るオーラは、価値観や考え方、取り組み方などの内側の要素が外見となることがあります。

その人の思考や行動パターンには粋があるような印象を持つのではないでしょうか。

 

そこで「カッコイイ条件」を取り上げたいと思う。

1. サバサバしている

「サバをよむ」という言葉の意味に、漁で釣れるサバは目分量や大体の数で取引されていたことから、「サバをよむ」という言葉があります。同様に、サバサバしている人というのは、大体の数や、細かく設定せず気にしないなどの意味が込められています。豪快な一面もあり、気持ちの切り替えが早く、気さくな人のことをサバサバしているという意味でも使われています。

かっこいい女性もまた、いちいち気にしない姉御肌のような一面もあり、受け入れ上手なところがあります。

2. 他人の行動を気にしない

相談されたことに関しては、親身になってくれますが、人の行動や言動をいちいち気にするタイプではありません。他人が何をして、今度はどんなことをしたのか、いちいち観察している人もいますが、基本は他人の行動に必要以上に関与しないところがあります。

なぜ、かっこいい女性は他人の行動が気にならないのかというと、自分の人生を満喫しているから必要以上に他人のライフスタイルに興味がないのです。自分が次は何をして楽しもうか、そんなことを考えているからなのかもしれません。

3. 裏表がない

本音と建て前を持っていません。裏表がないので信頼できるところもかっこいい女性の特徴なのです。しかし、社交辞令やお世辞などが上手ではないので、ストレートに思ったことを言ってしまうところもあります。思ったことや第三者に話すというよりは、本人にしっかり話すところがあるので、誤解を受けることもないでしょう。

八方美人のように誰にでも良い顔をするタイプではなく、多くの人に好かれたいと思って行動せずに、芯を曲げずにいられるのもかっこいい女性の特長なのです。

4. 仕事をテキパキ行動する

いわゆる仕事ができる女性であり、率先して取り組むことができる女性でもあります。面倒なことがあっても、仕事だと割り切ってどのようにしたらよいのかをポジティブに考えて行動に移すことができます。仕事中の集中力は凄まじく、無駄口をせずに仕事のオンとオフのメリハリがついているのもかっこいい女性の特徴なのです。

請け負った仕事は素早く終わらせることができ、溜め込むことはしません。また、かっこいい女性は、整理整頓されたデスクであることもあります。

5. 一生懸命取り組む

何事も緊張感を持ち、一生懸命努力するところがあります。初めての事であって、やり切る自信がなくても、チャレンジすることを辞めません。色々な言い訳をしてチャレンジをしなくなったり、一生懸命になることから遠のく人もいますが、かっこいい女性は一生懸命になることから遠のくことはありません。武士が一か所の領地を命がけで守る姿から一所懸命と言われるようになり、現在は一生懸命となりました。

かっこいい女性は、自分のスタイルを守るために命がけだから、かっこよくなるのかもしれません。

6. 責任感がある

かっこいい女性の多くは、責任感が強い傾向にあります。寧ろ、責任あるポジションは率先して取り組む傾向もあります。約束したことはどんな些細なことでも忘れずに実行をしようと努力をするところがあり、忙しさなどに流されずに、スケジュールなども管理することが出来る人でもあります。また、根気強いところがありますが、頑固な人だと誤解を受けることもあります。

かっこいい女性の部下になると完璧な指導の下にありますが、他人のミスを責め続けることはありません。寧ろ、部下の失態は指導不足だと自分を責めてしまう一面もあります。

って言ってもこの”カッコイイブーム”がかかっている今
 
多くがこんな女性になりたい思ってるんじゃないでしょうかねー
 
 
 
11月17日のマツコ会議を見て、「文化服装学院」の子達を取り上げていたんだけど、皆好きな事に夢中になって他人の目なんて気にしない素振りがなんかカッコイイなって、、
 
そこでマツコが2人の女の子が彼氏できない事に対して「好きなことを取るか、男性に好まれるような服装にチェンジするか」だよって
 
 
確かに、、。
 
前者は自分の好きなことを貫く
後者は好きな異性の為に自分を合わせていく
 
どっちも人それぞれで人生だけど、自分が好きなようにやってそれが認められる社会になって欲しいなーって個人的には思うよね。
 
私も他人の目を気にして生きてきたけどそんな人生つまらないって思う。
 親に言われたからその通りに生きてきたとか、恋愛体質な人。
 
私も恋愛体質な友達に悩みを相談されるんだけど、
解決策を提示したところで結局は、「でもー」「やっぱり違う。。」って言われる訳ですよ。
 
 
 
いやいや、それって確認して欲しかっただけなのか自分の意見を聞いて欲しかっただけなのか、、
もう答え出てるじゃん!!って
 
思う訳ですよ。
 
 
要するに自分の人生は自分で決めろって話。
 
 
他人に左右される人生なんて終わりにして好きなことして生きていこうよ。
 
以上。
 
あやぽんたん
 
 

【スポンサーリンク】