社会不適合×大企業は成立するのか?!

社会不適合が大企業入ってみた。果たしていつまで保つのか。。そんなホワイトカラーに対して思うことや書評を綴ります

【スポンサーリンク】

会社に潰されない為に自分の身は自分守ろう

これから新社会人になる方に送りたい言葉「自分の身は自分で守ろう」という事。

 

身を滅ぼしてまで会社にしがみ付いて頑張る社会人を見ると心が苦しくなります、、。

きっと会社に洗脳されてしまって気付かないんだろうなぁって気持ちとね

 

会社はある意味「宗教」

洗脳されちゃうと逆に楽なんだろうけどさ…

それじゃあ自分が自分じゃなくなっちゃう。

 

会社員には2つタイプがある。

 

①仕事が好きでお金の有無関係なく働く

➡︎なかなか居ない

②仕事が嫌いだけど生活の為に働く

➡︎これが殆ど

 

でも、

いつか起業やフリーランスになりたいと仕事を通じて経験を積む人もいる。

➡︎若い人に多い夢追いタイプ  

 

人生の3分の2を会社で過ごす。なら楽しく働ければいいじゃんって思います。

 

ただ、その考えももうなくなる時代が到来します。

 

何故なら、働かなくてもお金を得る方法なんていくらでもあるから。

 

そしたら②は圧倒的に減少していくのではないかと思います。

 

 

これにより無駄が減り生産性が上がる。

 

ただ、自分で何か価値を生み出す事が出来る人に資産が偏って貧富の差が出てきそうな気配がします。。

 

 

まあ、会社で使われる方が結局は楽なんですよね、、

 

ただ、会社は「人間関係を凝縮したプラットフォーム」

 

業務を円滑に進めるにはコミュニケーションがある程度出来ないと進みません

そして、仕事は好きでも量や環境、人間関係が悪いと精神を病んでしまいます

 

因みに私はまずこの「人間関係プラットフォーム」で躓きました。

 

 

社会人1年目のある日。

 

上司が忙しそうにしてるけど、この資料を今確認してもらわないと納期に間に合わない…

 

だから忙しそうだけど、資料確認を依頼しました。

そしたら、「なんでもっと早く見せないの?こんなんじゃ納期間に合わなくなっても知らないから」って…

 

ゆとりで育った私にはかなりパンチの効いた発言で、もうこの地点で(知らねーよ)って感じでした。

 

ただ、表面上では小心者の私、「すみません…」と一言。

手の震えが止まらなかったのを覚えてます。

そして、夜帰っても先輩の「なんで?なんで?なんで出来ないの?」と脳内ループ…

 

褒められた事はなかった。そして全て否定から入るタイプ。

 

 

また別日の出来事

 

企画を考えて、確認してもらっても「やり直し」の一点張り。

 

どうにか見返したいって、クライアントの為の企画なのにいつしか上司の為の企画になっていました…

 

徹夜して企画100本出しをして資料作成した事もあります。

 

 

しかし、見せたら「家で仕事持って帰って何やってるんだっ!!」 

 

 

 

まさかの怒られました。。。

 

もうトイレで泣きましたよ。

仕事自体は楽しいしクライアントにプレゼンしたいのに、頑張っても頑張っても上司のGOサインが中々出ない…

 

 

それからこのような対応が度々続き、会社に行くのが死刑台に向かっていくような感覚…

 

 

しかし、まだ仕事を1人では出来ない立場上、先輩には報・連・相をしなければ仕事は進まない。(責任感だけ無駄に強い…

 

しかし、小心者の私は先輩が怖くてそれがなかなか出来なかった…

 

そして、効率がとても悪くて生産性も下がる。

かなり悪循環…

 

資料は作成しているのに。

 

 

私は自分は出来の悪い人間だからダメなんだって、自信をなくして入社当時は希望に満ち溢れてたのが、毎日「死にたい」って思うようになりました。

 

 

それも直属の上司1人の存在で

 

 

今思うともうこれこそ"洗脳"ですよ。

 

ある時、人事に「顔色悪いけど大丈夫?」って言われて全てを話しました。

もう目から鼻からあらゆる毛穴かは涙溢れました。でも話したら少しは楽になったかな。

 

それから下期より違う部署に異動になりました。

 

前の部署では散々駄目出しされていた内容が何故か褒められる。

違う会社に来たみたいでした。

 

今はだいぶ精神的には楽です。

ほんとに環境って大事だなあって思うし、自分の身は自分で守らないとなと思いました。

 

だから、私は過労死や会社の所為で自殺する人の報道を受けると本当に社会に対して、怒りが湧き上がってきます。

 

線路に飛び込んでしまいたい気持ちも社会人になるまでは「会社辞めればいいのに」って思っていたけど、違うんです。そんな甘くない。

 

 

もう自分の会社しか見えなくなるんですよ。人生の全ての場所みたいな。 

で、ここに落ちたら今の仕事しなくていいんだーって。

 

思考が停止して目の前の事しか見えなくて頭いっぱいいっぱいになってしまうんです。

 

 

 

ブラック企業はその体制を見て見ぬ振りをする人しか居ないから変わらない。

 

働きやすい環境って人それぞれだけど、日本人はやっぱり働き過ぎだと思う。

 

働き方改革とか言っている割に仕事量は変わらないから結局、家に持って帰ってやるみたいな。

 

そんなんじゃ働くために生きているようなもんじゃないか。

 

 

まあそういう人の頑張りで経済が回ってるのは素晴らしいけど、身体を壊したら元も子もないからさ。

 

 

だからベーシックインカム導入して欲しいなって思います。

 

一人一人が自由に好きな事して暮らしていける社会になってくれたらいいのに…

 

以上

 

あやぽんたん

【スポンサーリンク】